蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

プレゼン研修

朝から晩まで市役所でプレゼンテーションの研修。やっぱりプレゼンは大事だよね、ってことで。
事前課題が出ていて、10分程度のプレゼンテーションファイルを用意し、USBフラッシュかフロッピーディスクで提出せよという。USBは博物館でも使うので、持って行けない。となるとフロッピーなのだが、55MBあるので入らない。……10枚程度のスライドで55MB?いくらなんでも大きすぎだろう。「図の書式設定」>「圧縮」で、ドキュメント内の全ての図を「Web/画面」の解像度に圧縮したのだが、ほとんど小さくならなかった。とりあえずCDに焼いて自宅に持って帰ったのだが、「NXPowerLite」というソフトで圧縮したら500KBくらいになった。元の1%ですよ。今までいかに無駄にファイルサイズがでかかったかがよくわかる。というか、PowerPoint自体で圧縮できないのかなぁ……