蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

東京方面に急ぎの郵便を送る場合の覚え書き

サンプルを速達で送ろうと本局*1に持っていったら、「到着が明後日になりますけど、いいですか?今からなら、南局に持ち込んでもらえば、まだ今日の便に乗せてもらえると思います。」と教えてくれた。ということでメモ。

  • 本局は、午後7時まで。
  • 南局だと、午後9時まで。

そういえば、公募書類など当日消印有効の郵便物をギリギリ間に合わせるための裏技というのが、研究室で語り継がれていたなぁ。確か、郵便局に事前に電話して、日付印を前日のままにしてもらうとか何とか。幸いにしてその技を使うことはなかったけど。

*1:と呼んでいいのかよくわからないけど