蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

アラビアータ

昼食を食べに、生パスタと生ジュースがおいしい店に行った。アラビアータを頼んだのだが、メニューには「かなり辛いです」と書いてあり、さらに注文を聞きにきたおばちゃんが「辛いけど大丈夫ですか?」と念を押した。ちょっと不安になったが今更やめるのも何なので「大丈夫です」と答える。しばらくしたら、「アラビアータの方に」と言ってピッチャーに入った水が運ばれてきた……。
で、アラビアータだが、辛いというレベルを通り越して、痛かった。水を飲むと、飲んだときには痛みが引いてほっとするのだが、次に食べたときに痛みが倍増する気がする。かといって飲まずにいられないというジレンマ。ツレに手伝ってもらいつつ、何とかかんとか完食した。
会計の時に聞いてみたら、ハバネロを使ってるとのこと。そりゃ痛いわけだ。