蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

オーストラリア旅行:準備編

新婚旅行で5泊6日の日程でオーストラリアのケアンズに行ってきました。私は初めての海外旅行です(妻はハワイに行ったことがあるそうな)。

ツアー申し込み

旅行会社に行ってパンフレットをもらってきていくつか見比べたとき、一番気に入ったのが近ツーのものでした。ところが、申し込もうとしたら飛行機がいっぱいと言われてしまいました。「飛行機自体が満席なんじゃなくて、近ツーの枠がいっぱいなだけだから、JTBなら大丈夫かも」と言われ、JTBの同じようなツアー「はじめてケアンズ」というのに申し込みました。こちらは予約OK。日程は以下のような感じ。

1日目 午前中 出発
夕方 グアムで乗り換え
深夜 ケアンズ
2日目 午前中 ケアンズ市内観光(動物園、植物園)
午後 自由
3日目 午前中 グリーン島
午後 アウターリーフ
4日目 クランダ観光
夜 ジャプカイ族ディナーショー
5日目 自由
ケアンズ
6日目 朝グアムで乗り換え
午前中 帰国

せっかくの新婚旅行なので、飛行機はビジネスクラスにアップグレードしました。
オーストラリアへの入国にはETASというのが必要だそうで、旅行会社の人に「個人では取れない」というようなことを言われたので、取得をお願いしました。あとで調べるともっと安くで取得できるところもあったのですが……

スーツケース

スーツケースを持っていないので、買うかどうか迷ったのですが、買った場合には置き場所に困るし、今後そうそう使う機会もないと思ったのでレンタルにしました。検索するといろいろな会社がレンタルをしているので迷ったのですが、値段その他をいろいろ考えてマイレンタルにしました。
出発の3日前に宅急便で送られてきて、到着の2日後に回収にきてくれます。
借りたのはヴァンテム STⅡのMサイズです。一週間だとこのくらいのサイズがおすすめらしいです。最初見たとき「でかっ」と思いましたし、行きは中身がスカスカでしたが、帰りにおみやげを入れたら結構満杯になりました。

情報収集

まずは本を何冊か買いました。

C12 地球の歩き方 オーストラリア東海岸 2009~2010

C12 地球の歩き方 オーストラリア東海岸 2009~2010

はじめての海外旅行安心ガイド-いろんなしくみがひと目でわかる!

はじめての海外旅行安心ガイド-いろんなしくみがひと目でわかる!

上の2冊で観光地やオプショナルツアーについてはだいたいわかったのですが、一番参考になったのは旅行に行かれた方の旅行記です(☆子連れケアンズ旅行記など)。横断歩道の渡り方やスーパーでの買い物の仕方などは本には書かれていないので、見ていてよかったです(事前に知らなくても別に困りはしないでしょうが)。また、フリーの日にどこに行くか、どこでご飯を食べるかというのの参考にもなりました。
Google Mapでも町の様子を見ていたのですが、実際に見たときにはだいぶイメージが違いました。

買ったもの

カメラのバッテリーの充電器用にコンセントのアダプターを買いました。充電器は240Vまで対応していたので変圧器は不要でした。

荷造り

前日の夜になってようやく荷造りをしました。体重計で測ってみると、10kgちょっとでした。
本には書いてなかったのですが、液体などを機内に持ち込む場合には透明なジップロックのような袋に入れる必要があるのだそうで。また各容器の容量は100mlまで。要注意です。