蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Google Chrome

インストールしてみた。確かに早い。けど、Firefoxから乗り換えるには不便すぎる……

拡張機能が動かない

特に動いてほしいのは「はてなツールバー for Firefox」。これのアカウント切り替え機能が使いたい。でも、Chrome用のが今のところ用意されてない。

GreaseMonkey動かない 動いたよ

ポップアップブロックの解除が面倒くさい

  • オプション>高度な設定>プロキシ設定を変更>プライバシータブから『ポップアップブロックを有効にする」のチェックを外すのではダメ。
  • Google グループを参考にしたらできた。

その他

  • hotmailでメール本文表示後しばらく「削除」が動作しない。
  • XKeymacsによるキーバインド変更が狂う(C-kがC-fの動作をしたり)。
  • ダブルクリックによる文字列の選択が思うようにいかない。Firefoxだと単語ごとに選択できるのに、Chromeは一部だけ選択されてしまう。
  • リンクをクリックして別タブで開いたとき、Firefoxだとそのテキストが選択されて点線で囲まれるが、Chromeは選択されない。
  • ウェブ上の情報が混乱している。Q and Aサイトのベストアンサーや、検索で上位にくるページの情報が信用できない。Chromeの仕様がころころ変わるせい?