蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

YouTubeの収益受け取りプログラム

YouTubeから、あなたの動画がpopularになったからYouTube Partnership Programに参加する資格ができたよ、それによってお金がかせげるよというメールがきた。再生回数を見てみると、25万回だって。逡巡したものの、申し込み。
途中のステップとしてGoogle Adsenseにも申し込み。こちらは、ほどなく承認のメールが来た。
一方、YouTubeの方は、「情報が不足していて承認できない」というメールがorz

Subject: YouTube Partner Program: More Information Needed

To approve your video for revenue sharing, we need some more information from you.

Based on your original claim description below, we are unable to approve your video.

Please submit more details regarding your rights to use the materials within your video...(snip)

そういえば、動画の情報を書けといわれても何を書けばよいかよくわからないまま、記入したのだった。動画の内容についての解説は既に書いてあるのに、と思いながら同じようなことを書いてしまったのだが、やはりそれじゃダメだったらしい。rights to use the materials ということだが、特に materials は使ってないんだけど。著作権を侵害していないということを宣言しろということだろうか?それとも日本語で書いたのがいけなかったのか?

にしても、メールやウェブページが英語だったり日本語だったりするのは何とかならないの?と思ったら、マイアカウント>メールオプション>言語設定に設定があった。現在何に設定されているかわからなかったが、「日本語に変更しますか?」と書かれていたので日本語以外だったのだろう。「日本語に変更」をクリック。