蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

大判プリンター

明日から始まる干支展のタイトル看板などを印刷するために、いつも大判プリンターを借りている公園内の事務所に電話をすると、故障中だという。しょうがないので、別の施設で借りることにした。そこのプリンターはEPSONのPX-7500Sで、24インチ(61cm)のロール紙までしか刷れない。印刷したい画像は85cm×115cmなので、はみ出してしまう。何とかなるだろうと思ったら大間違いで、えらく苦労した。

元の画像はphotoshopファイルだったのだが、借りるPCで開けるかわからなかったのでpdf化して持って行った。Acrobat Readerの印刷設定で、分割(ポスター)というのをすればできそうな気がしたのだが、プレビューすると画像の一部が切れてしまっている。あちこちいじって試行錯誤してもどうにもならなかった。

結局、Illustratorで開いて、印刷範囲をずらしながら印刷することで解決。