蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

干潟調査

野外調査で干潟へ。まずは河口部でガイドブック用のカモの写真を撮影。昨年撮影した写真を印刷屋に渡したら、解像度が低すぎると言われたのだ。当時Coolpix 990(334万画素)で撮影したものをトリミングしたりしているから、しょうがない。今回は、IXY DIGITAL 3000 IS(1210万画素)。ただ、画素数だけの問題でもないらしく、3000 ISで撮影したものでもダメだしされてるけど……
それから水路でシジミを採ってから、S干潟へ。夏にはあんなにいたウミニナがほとんどいない。どうしたことだと思ったら、砂に潜っていた。目的の二枚貝はさっぱり見つからず。

U川河口に寄って二枚貝を探すも、よく似た別種の子どもっぽいものしか見つからず。その代わり、ゴカイの成熟個体かもというのが採れた。卵か精子を持ってそうな色。足がヒレのようになって、いかにも泳ぎそうな感じ。群泳する日も近い?