蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

報道発表

外来種の貝が見つかった件について、報道発表をした。いつもは資料を広報広聴課経由で流してもらうだけなのだが、今回はレクチャーといって記者を集めて説明をした。テレビでよく見る記者会見みたいなのかと想像していたら、ローテーブルを囲んでソファーがある場所で新聞記者に説明をするという感じだった。
こちらが資料を準備していなかったことをいろいろ聞かれた。

  • 調査したキロ数
  • 見つかった区間のキロ数
  • 各地点での個体数

記者さんがどういう数字を必要としているのかわかり勉強になった。今後報道発表資料を作るときの参考にしたい。
既に発見されている都道府県数も聞かれた。ところが、環境省の出している報告書で挙げられている都府県の中に、報告のある某県が含まれていない。その報告は、報告書の中でも引用されているのだけど……。ひょっとしてその報告の採集地点が訂正されてたりする?そこまで調べきれず、報告書の都府県数+1で報道機関には回答したけど。