蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

しびれ

いまだに指のしびれがとれないので、整形外科に行ってきた。筆でなぜられたり、ハンマーで叩かれたり、先生と両手で握手したりしたが、原因が特定できず。レントゲンを撮ったところ、首の骨の微妙に他に比べて隙間が狭いところがあり、そこの椎間板がヘルニアっぽくなって神経を圧迫しているのではないかとのこと。ただし、「病院に行ってMRIを撮らないとわからない」と言われた。

自分は病院に来たつもりだったのに、「病院に行かないと」と言うのが面白かった。あとでWikipediaを見てみたら、一定規模以上の医療機関を「病院」といい、そこの整形外科は診療所になるらしい。

とりあえず飲み薬で様子を見ることになったが、こういう症状は出るときは急だけど、直るのには数カ月から年単位の時間がかかるらしい。「長時間変な姿勢を取らないように」と言われたが、いろいろと思い当たる節があるので、気をつけねば……