蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

沖縄料理

隣の市にある、「琉球ダイニング花花」という沖縄料理の店に行った。

テーブルに黒砂糖の入った壺があったので、料理が出てくるまでの間ボリボリ食べていたら、ヨメサンに「それはおかしいでしょ」と咎められた。「飲み物に入れるためのものじゃないの?」と。確かに泡盛に黒砂糖を入れる人もいるかも知らないが、私は食べるためのものであると主張し、ヨメサンにも勧めたところ「おいしいね」と食べ始めた。ということで、ないちゃーが迷わないように正しい利用法を書いておいていただけると有り難い。

沖縄料理といえばオリオンビール泡盛だと思うのだが、車だったので飲めなかったのが残念。市内の駅前あたりにできるとうれしいなぁ。