蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

最低賃金生活

2月の一ヶ月間、労働組合主催の最低賃金生活体験に参加した。結果的にかなりオーバーしたので、最低賃金生活を体験したことにはならないのだけど……。労組的には、最低賃金で楽々と生活できたというのでは趣旨に反するわけで、いかに困難かをレポートした方が喜ばれるのではないかと思う。

うちの県の最低賃金だと、一ヶ月間に使える金額が10万円ちょっと。家賃は一律3万いくら、光熱費なしという設定だった。大学時代はちょうど月10万くらいの収入で生活していたので、それほど難しくないのではないかと思っていたが、大間違いであった。TDSに行ったせいかと思ったが、その前に既にオーバーしていた。TDSや大阪に行かず、iWorkを買わなくても、それでも10万円にはおさまらなかった。社会人になって収入が増えた分だけ、出費も(必要なモノ、無駄なモノ含めて)増えてしまったようだ。