蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

サンプリング

K津峡という峡谷へ。日本三大峡谷になっているらしい。以前は川沿いを歩けるような遊歩道があったようだが、落石による死人が出て廃道になったんだとか。かわりにトンネルがあって、いくつかある展望台から見るようになっているが、正直いって途中の展望台は対岸しか見えなくてイマイチ。最後の展望台は渓谷がずっと見えてなかなかよい。それより、冬季のトンネルの様子の写真がすごかった。展望台に雪崩が流れ込んで、鉄柵が曲がったりしている。こんななるのかー。

トンネルでは採集のしようがないので、登山道の方へ行ってみた。暑いからと半袖で行ったのだが、蚊が多くて往生した。なんとか数種を採集。曲玉斑猫を見かけたが、「むし展の展示は間に合ってるよなー」と思ってスルー。あとで考えると大学の研究室に送ればよかったかな。といっても以前採った場所と近いから、いらんかなあ。

下りてきて、自販機で飲み物を購入。汗をかいたのでアクエリアスがいいかな、と数種類あるアクエリアスのひとつを適当に買ってみた。蓋を開けた瞬間の「プシュッ」という音で「しまった」と思う。何でアクエリアスが炭酸なんだorz

夜はバナナトラップを見て回るが、コクワのみ。イマイチよのぉ。