蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

雪国へ

サンプリングのため某雪国へ。車で行けば安いのだけど、車中泊の後の長距離運転は去年でこりたので、今回は新幹線で行ってレンタカーを借りた。レール&レンタカーで約4マソエソ。高速だったら2000円+ガソリン代ですむのに比べれば、何と高いことか。一方で二酸化炭素削減といいつつ、他方では自動車に乗ることを推奨する政策はどう考えても矛盾している。そういえば環境税とか炭素税ってどうなったのだろう。
レンタカーはフィットだった。バモスに比べると車高が低いだけあって安定していて走りやすい。温泉に入って、地元の方に夕食を食べられるところを尋ねると居酒屋しかないという。仕方がないので、その居酒屋でマグロのカマとご飯、味噌汁をいただく。相席になったおじさんが非常に親切な方で、車中泊するつもりだったらうちに泊まればよいと言ってくださったが、夜間採集したいので丁重にお断りする。