蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

シンポジウム

なぎさシンポジウムを聞きに行くために年休を取得。
砂の動きについては全く知らなかったので、とてもためになった。よく砂浜が浸食されていると言われるが、広い範囲で見ると砂浜が拡大している区間もあるそうだ。沿岸流を遮る形で突堤ができると、その上流側に砂がたまり、下流側の砂浜がやせる。そこで、サンドリサイクルといってたまった砂をやせた砂浜に持って行く事業をやっているとのこと。ダムでも、たまった砂を下流に流すようなことをやってるみたいね。
話は面白かったんだけど、時間配分がめちゃくちゃ。タイムキーパーがいなかったの?あと、ウミガメ以外の生き物の話があまりなくて残念。