蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

初狗肉

新大久保の駅の近くの「延吉香」で本日の実習の打ち上げ。延辺料理といって、北朝鮮との国境地帯に在住する朝鮮系中国人の民族料理だそうな。

延吉香

食べログ 延吉香

店員が向こうの方で、生ビールを4杯頼んだら5杯出てきたり、1杯多いよと言ったら何故かビンビールが1本出てきたりして、ちょっと不安になる。

食べ物は、狗肉盛り合わせ、沸騰排骨?、香辣肉絲、揚げ蟹の甘酢かけ?を注文。

最初は別のメニューを注文しようとしていたのだけど、見るからに辛そうだったので店員さんに「これ辛い?」と聞いたら「ちょっと……」との答え。でも、向こうの人の「ちょっと辛い」は日本人には激辛だという話を聞いていたので、それをやめて「沸騰排骨(?)」にしたのだ。ところが、これも唐辛子が大量に入っていて激辛だった。

狗肉は初めて食べたが、意外とおいしかった。ただ冷めてくるとコラーゲンがべとつく感じでイマイチ。

それにしても東京ってこういうおいしい店がたくさんあってうらやましい……