蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

あばら

休館日。
10日ほど前、自転車で発進しようとしたときに車止めのブロックにぶつかり、ハンドルで肋骨を打った。そのときは一瞬激痛が走ったが、まあ白紅でも塗っとけば直るか、という感じで医者には行かなかった。ところが、10日経ってもまだ直らない。普段はほとんどどうもないんだけど、咳をするとかなり痛いし、重いものを持つときや寝る時に体を横たえようとすると少し痛い。これはひょっとして骨に異常があるのではないかと思い、整形外科へ。

レントゲンを撮ったところ、「骨折はしていないけど、肋骨を痛めたのでしょう」とのことであった。そうなると直るまでに3週間ほどかかるが、放っておくしかないとのこと。ちなみに折れていても放っておくしかないそうな。「なかなか痛みが引かないから、1週間くらいしてから来る人が多いんですよね」と言われた。まさにそのパターン。「風邪を引くと(咳をする時痛いので)地獄ですよ」と脅されたので、気をつけなければ。