蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

いさぶろう・さくら

ヨメサンの要望により、九州新幹線さくらにのる旅。大阪まで来ているN700系じゃなくて、800系の方。

博多〜新八代まで、800系さくら。内装に木がふんだんにつかわれていて、確かにイイ!コンセントがないのは残念。

最初は単にさくらに乗って帰ってくるはずが、ホテルで時刻表を見ていて、肥薩線のループとスイッチバックを通って鹿児島に行けるやん、と気づく。というわけで新八代で特急くまがわに乗り替え。


人吉〜吉松はいさぶろう。写真は真幸駅スイッチバックだったかな。


吉松〜鹿児島中央は特急はやとの風。車内販売の弁当は曜日限定だそうで、売っていなかった。こんなことならいさぶろうで買えばよかった。


鹿児島中央からの帰りは、大阪まで直行のN700系さくら。コンセントがあるのがありがたい。もっとも、Willcom core 3Gでの通信は厳しいものがあったけど(トンネル多いし、繋がっても通信速度は出ないし)。