蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

K県博

こちらが休館日だと、同業者はどこも休館日ということが多いのだが、夏休み期間は休みなしでやっているところもある。その一つ、K県博へ特別展の敵情視察。

2年前の特別展で、ムササビになって飛ぶところを体験しよう、みたいなコーナーがあって面白かったので、今回も面白い体験コーナーがあれば参考にさせていただこうかと思ったが、特になし。

生態展示がよかった。管理は大変そうだけど。お客さんの導線を見るともなしに見ていると、やはり足を止めているのは水槽の前が多かった。

タガメの交尾、産卵動画もよかった。オスが波を立てると、メスが近づいてくる。へぇ〜〜〜

パネルで、水生生物の減少について紹介されていた。原因としていくつか考えられるが、最近アカトンボが激減しているのは、近年使われるようになった箱処理剤(箱剤)という農薬が原因だという。知らなかった……。ググってみると、確かに http://www.ruralnet.or.jp/gn/201106/akatonbo.htm などがヒット。取り返しのつかないことになる前に、何とかしなければ。一消費者としては箱処理剤が使われていない米を買いたいところだが、何を使ったとは書いてないから無農薬を買うしかないか……