蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

MacBookのHDDが頓死

2008年に購入したMacBookが、ついにご臨終になった。気がつくとCPUファンがうなりを上げていて、タブの切り替え以外の操作は受け付けない状態だった。Command+Option+ESCも効かず、電源長押しで強制終了。同じような症状は今までにもあったので、「またか」と思いながら再起動したら、見慣れない画面で止まってしまった。

セーフモード起動もダメ。PRAMクリアしてもダメ。シングルユーザーモードで起動してみると、

disk0s2: I/O error

というイヤなメッセージが出ている。
インストールディスクで起動して、ディスクユーティリティで検証してみると、「ジャーナルに無効な内容があります」と出た。修復をしたところ、「ファイルシステムの検証または修復に失敗しました」と言われて、修復できない……

諦めて再インストールを決意したのだが、インストール先としてMacintosh HDが出てこないし、あらかじめ消去しようにも「ディスクの消去に失敗しました。エラー:Resource busy」と言われて消去できない。
某データベースの開発環境も、某データベースに登録しようと思っていた動画も、自分の標本データベースも、みんな逝ってしまったorz