蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

帰省

4連休を利用して宮崎に帰省。

空港で搭乗手続きをしようとすると、「台風の影響で欠航する可能性があるから放送に注意しててね」と言われる。手荷物検査をすませ、待っていると今度は「宮崎空港は視界不良のため、この空港に引き返すことが予想されます」と脅された。「可能性があります」じゃなくて「予想されます」というのは、蓋然性が高そうに聞こえる。空港まで迎えに来てくれることになっている父に電話すると、「じゃあ引き返すことがわかったらまた電話してね」と言われたが、引き返すことがわかるのは空の上なので電話しようがない。機内の人となってドキドキしながら過ごすこと1時間強、無事に着陸した。

今九州の南にいる台風というのは、帰る20日には当然北へ抜けているものと思っていたら、ずっと九州の南をうろうろしているみたい。しかもこれから暴風圏ができて強くなる予報。帰れるかな……