蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

MacBook Air

MacBookが壊れたので、MacBook Airを注文していた。13インチ、256GB SSD、USキーボード、USB Ethernet アダプタ、Apple Mini DisplayPort−VGA アダプタ。税込み140,200円也。それが今日届いた。薄い〜、軽い〜、起動が速い〜

あとで同僚に教えてもらったのだが、公務員は「政府系機関・公務員割引」というところから購入すれば割引になるんだった。MacBook Airのページには「学生・教職員価格はこちら」というリンクしかなくて気がつかなかったが、ストアの左サイドバーにリンクがあったorz

初回起動時、いろいろと設定をするのだが、あるところで進めなくなった。

下にあるボタンをクリックするためにスクロールしようとしても、どうしてもできない。何度もやっているうちにスクロールバーが出現したので、それでスクロールできた。実はLionではトラックパッドを二本指でスクロールするとき、方向が今までと逆になったそうだ。それを知らず、一生懸命下にスクロールしようとして、実は上にスクロールしていたのだ。そりゃスクロールしないよね……

うちでは無線LANのアクセスポイントにおいてMACアドレスで制限をかけているのだが、インストール途中ではMACアドレスがわからずネットに接続できず。あとでも作業できると書いてあったのでスキップしたはいいのだが、何をしなきゃいけないのか忘れてしまった。どこかにMACアドレスが書いてあればいいのに。

壊れたMacBookのバックアップ(Time machine)からデータを転送。最初は残り1時間と書かれていたが、だんだん長くなって10時間などと表示されたため放置して就寝。起きたときには終わっていた。インストールされていたAdobe CS5などのアプリ、Macportsからインストールしたpostgresやphp、デスクトップの状態などほぼそのまま復元された。すばらしい!

元に戻らなかったのは、一つはATOK。最初は入力切り替えに出てこなかったが、システム環境設定の「言語とテキスト」で設定すればOK。もう一つはcaps lockキーのcontrolへの変更。これもシステム環境設定の「キーボード」で設定(参考)。あと、「Parallels Desktopのこのバージョンは、このバージョンのMac OS Xでは使用できません」と言われた。バージョンアップしなきゃ……