蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

8分煮豚

帰省中に見ていたテレビで、平野レミ8分煮豚という料理を作っていておいしそうだったので、さっそく作ってみた。スーパーに行くと豚バラ肉は皮付きのものが売っていたのでそれを購入。皮をはぐのは面倒くさかったし、ラフテーの材料と言えばこの皮付き豚バラ肉らしいので、そのまま使用した。「8分」というのは鍋を火にかけている時間で、最初5分加熱、10分放置、裏返して3分加熱、10分放置で完成する。味は中までしみていなくても、片栗粉でとろみをつけた煮汁をかけるので味はからむ。
番組では花椒を取り除いていたが、少し残してみたところ香りと刺激が増していいかんじだった。味はおいしかったんだけど……。普通の煮豚って長時間煮込んで浮いた脂を取り除くけど、この料理って短時間しか煮ないからまだ脂が抜けてないし、煮汁の脂もタレにして食べちゃうからヘルシーとは言い難い気がする。