蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

タイヤがパンクして、予備チューブは破裂した

職場からの帰路、未舗装路を自転車で走っていたら、前輪が何かに当たる衝撃を感じ、その後シューという音とともにあれよあれよと空気が抜けてしまった。ここでパンクするのは2度目。暗くて石があってもよく見えないのよね。あとは空気圧が低くなっていたのも原因と思われる。

舗装路まで移動して、予備チューブに交換。携帯用のポンプでは空気があまり入れられなかったので、帰宅後フロアポンプで7気圧まで入れ直し。ところが、空気を入れて数十秒後、パーーーンという大音響とともにチューブが破裂してしまった。そういえば、チューブを交換するときにタイヤに砂というか砂利が少し入っていて、なかなか取れなくって「えーい、邪魔くさい」とそのままセットしてしまったのだな。あれがいけなかったのかも……

で、いつもなら帰宅途中にパンクしたチューブを修理すればいいんだけど、修理セットの中のゴムのりが乾燥してしまっていたので、買ってこないと修理できない。しょうがないので明日は車通勤決定。