蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

iPhone 4Sに機種変更

今まで所謂ガラケーW61CA)を使っていたのだが、スマートフォンに変えたいと思っていた。ただ、防水がいいけどレグザはちょっと、とか、G's oneはごつすぎるし、と機種を迷っていた。そこへauからiPhoneが出たので迷うことなくiPhoneを選択。昨日、機種変更してきた。一日使ってみての雑感。

  • ezweb.ne.jpのメール、今までは本体にダウンロードされていたけど、今度はIMAPになったようだ。問題はサーバー保存期間が30日だということ。店員さんに聞くと、スクリーンショットを撮れば画像で保存できますというけど、それはいかがなものか。gmailに転送するかな。
  • ezweb.ne.jpのメール、なかなか認証できなかった。サーバーが混んでいるとダメなことがありますと店員さんは言っていたけど、そうなの?
  • iPhone 4Sは通話エリアが他機種とは違う(旧800MHz帯の電波が使えない)らしい。どのくらい悪化するのかな。
  • タッチパネルでの入力が思ったより難しい。特に英語のキーボード。隣のキーが押されちゃう。
  • 説明書がペラペラのしかなくて操作がよくわからない。
  • 歩数計アプリがバックグラウンドで動かない。androidのアプリならバックグラウンド動作OKらしい。
  • 落としたらすぐ壊れそうなのが怖い。

そんな不満ばっかり書くならiPhoneじゃなくてガラケー使えばいいのにと言われそうだけど、上に書いたこと以外は満足している。