蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

MacBook Airの電源アダプタ不調

帰宅してMacBook Airの電源アダプタをコンセントに差し、コネクタを本体に接続しても、通常緑色*1に光るはずのランプが光らず、バッテリー駆動になってしまった。
テスターを当ててみると、output:14.5Vと書かれているのに0.4Vくらいしか出ていない。これは電源アダプタが壊れたっぽい。とはいえ、修理に出すとしたら本体も一緒に出せと言われそう。保証期間内だから無償で交換してもらえるにしてもそれまで使えないのは痛い。等々と考えていたのだが、夕食を食べてからもう一度コンセントに繋いでみたら普通に通電ランプがつき、AC駆動になった。
調べてみると、トラブルシューティングとして以下が見つかった.

  • MacBook Air の場合
    • MacBook Air には、バッテリーインジケータランプがありません。 MagSafe アダプタが正常に動作しているか確認するには、次の手順に進みます。

3. 電源アダプタをコンセントおよび MacBookMacBook Air、または MacBook Pro から外します。1 分間待機します。アダプタをまずコンセントに差し込み、次にコンピュータに差し込みます。ランプなどのほかの機器を差し込んで、コンセントが正常に機能していることを確認します。再度アダプタをコンピュータに差し込むと、電源アダプタの LED がグリーンまたはオレンジ色に点灯します。ランプが点灯しない場合、またはコンピュータの電源が入らないままの場合は、手順 4 に進みます。

Mac の電源が入らない場合 - Apple サポート

コンセントから抜き、本体からも外した状態で1分以上放置していたのがよかったのかもしれない。

「暖かい部屋から寒い部屋に持ってきたときに充電が開始されなかった」という経験をされている方がいて*2、コメント欄でも寒い部屋で充電ができないという書き込みがあるので、どうやら部屋が寒かったのが原因っぽい。