蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Siriさん

iOS5.1が出てから、何度となくソフトウェアアップデートを試みるも、毎回「残り時間を計算中」という画面でプログレスバーが全く進まない。サーバが混んでいるんだろうと思っていたのだが、数日たってもアップデートできないのでいくらなんでもおかしいと気付く。調べてみたら、ISPブロードバンドルータの障害との情報が見つかった。
インターノット崩壊論者の独り言 - iOSアップデートの罠 - iOSのアップデートで8.8.8.8を使うのは回避策であって解決策ではない
うちの環境でも、無線LANに繋がったMacでdigすると、確かにappldnld.apple.comのアドレスが引けない。ルーターを介さなければアドレスは引ける。ということで、ルーターの障害らしい。それはともかくとして、ルーターの設定で使用するDNSを一時的に「8.8.8.8」に変更してソフトウェアアップデートが無事完了。

なにはともあれSiriさんとお話してみる。……いかにもロボットっぽい不自然なしゃべりかたでがっかり。あと、連絡先に入っている名前を認識してくれない。どうやらヨミガナとして1つの欄に入っているのを、姓の読み名前の読みとに分けて入力しないといけないみたい。