蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

無人島調査2日目

6時に渡船が出て無人島へ。昨日とは島の反対側。昨日は藪だったが、こちらは椿の林になっていて歩きやすい。

成果はぼちぼち。
渡船の人からは「午後2時に一度来るけど、もっと遅い時間がよければ電話して」と言われていた。ところが、島の影になっていて本島からの電波が届かず、(少なくともauの)携帯は圏外。まぁみんないい加減疲れてきて、2時で帰ろうという話になったのでちょうどよかった。でも、みんななぜか2時が近づいても採集を続けている。いいのかなぁと思っていたら船がやってきて、慌てて船着き場へ走る。
本島に戻ってから神社で採集。国内移入種が多い。