蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

データ救出

ヨメサンの職場のパソコンが壊れて起動しなくなったそうだ。業者に見てもらったところハードディスクの障害ということで、ハードディスクは交換され、壊れたディスクは返ってきた。データは一部救出できたものの、業務用ソフトのデータは復元できなかったという。

業者がどこまでやってくれたかはわからないが、ひょっとするとという期待から、自宅でファイナルデータを使って復旧を試みた。

普通にエクスプローラーで見ると、Cドライブは文字化けしたフォルダやファイルが並んだ状態。Dドライブはほぼまっさら。

ヨメサンは「普通にCドライブに保存していたと思う」というのでCドライブを検索するも、何も引っかからない。さすが業者さん、業務用ソフトは違うね、と思いながらDドライブの方もクラスタスキャンを行うと、「削除ファイル」として業者さんが救出してくれたのと同じデータが見つかった。しかし、拡張子は同じなんだけど、どうも必要な業務用ソフトのデータではなさそう。

そこで、その拡張子で検索を行ったところ、救出したかった業務用ソフトのデータが出てきた!ただ、ファイルサイズが違うのが複数出てくる。スピードを優先して「ファイルサイズを検出しない」にしたせいかな?自宅ではそのソフトが入ってないので、正常に復元できたかは未確認。

ともかく、業者さんが救出できなかったものを救出できた*1ので、業者さんも大したことがないな、という。まあ専門業者じゃないけどね。

ところでSATAって初めてだったんだけど、ケーブルが細くて楽ちんね。

*1:とはまだ言えないけど、少なくともファイルを取り出せた