蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ニッパッキョー

行事報告の入力。

今までずっと指定の用紙にボールペンで記入せねばならなかったが、ようやく今月からウェブでの入力になった。

しかし、問題はIE6に対応していないということ*1。役所の端末はいまだにIE6なのだ。情報システムにIEのバージョンを上げてくれと嘆願したことがあるが、グループウェアの関係で上げられないという。それじゃあFirefoxを入れさせてくれ、というと、これもグループウェアに悪影響があるかもしれないからと認めてくれない。グループウェアをその端末では一切使わないのであればFirefoxを入れてもいいと言ってくれたが、それじゃ仕事にならない。IE6で問題があるのはニッパッキョーだけじゃなく、だんだん非対応のサイトが増えてきているので、ストレスフルだが我慢するしかない。

しかし……いつも思うけど館のウェブサイトに情報をアップし、市のイベント・生涯学習情報システムに入力し、県の生涯情報にもアップし、ニッパッキョーにも入力し、と同じようなことを何回もしないといけなくて、無駄だ。自動で情報を収集するとか、共通のファイル形式にして同じファイルを使い回せるとか、何か効率的なシステムをつくってほしい。

*1:IE6でも基本機能は使えるっぽいけど、ところどころおかしい。