蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Ustream中継

休みだったが、外部講師によるサイエンス・トークが面白そうだったので聞きにいった。

このサイエンス・トークでは最初、Ustream中継を行う予定だったが、館の回線速度が遅すぎ、WiMAXもダメだったらしい。録画による放送になった。このUstream中継は、共催のN大学によって行われるものだが、今後のことを考えると館独自でもできるようになっておいた方がよいだろうと、iPhoneによるUstream中継を試みた。サイエンス・トークが始まる直前にサインアップし、アプリをダウンロード。よく理解しないままではあるがテスト中継を行うことができた。なお、あくまでテストであり、一切告知はしていない。

しかし、実際にやってみると音質が悪すぎてお話にならない。こういう講座では画質が悪い分にはまだ耐えられるが、音質が悪くて話が聞き取れないのでは全く意味がない。もしiPhoneでのUstream中継を行うなら、外部マイクを手に入れないといけなそうだ。

また、電池の減りも早い、ズームができない?、三脚などの固定方法も検討しないといけない、など不満や検討課題がある。やはりiPhoneでは難しいかな。