蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

陸貝観察会

私がこの博物館の学芸員になってはじめて、陸貝の観察会。天気が心配だったが、受付のときには降っていた雨が現地に着いたときにはちょうどやんでいた。雨上がりでこの上ない陸貝日和。予想通り、観察できそうなものはほぼ全て観察できた。大煙管の親を見ていないくらいかな。

天気予報では昼に雨が降るとなっていたが、結局降らなくて、山頂で昼食をとることができた。

大人数で行って陸貝を探すとなると、どうしても生息環境に悪影響があるので、陸貝の観察会には二の足を踏んでいたのだが、今日みたいに探さなくても出てきてくれていたら問題は少ない。が、天気だけはどうにもならないからなぁ。

帰館後、市民参加型調査のマニュアル発送の準備。夜、郵便局に持ち込む。今回の発送物、ちょうど100g前後でモノによって100g以下だったり、超えていたりする。

定形外郵便 ゆうメール
50g以内 120円 180円
100g以内 140円 180円
150g以内 200円 180円
250g以内 240円 210円

100g以下だと定形外の方が安くて、100gを超えるとゆうメールの方が安くなる*1。単純に、常にゆうメールの方が安い、というふうにしてくれた方がわかりやすいのに。

そういえば、昨日プリンタの追加ができなかったのは、Macを再起動したら追加された。手順には書いてなかったのに。そんなWindowsみたいなことでいいのか?

*1:ちなみに、本庁経由で出す場合には、大口向けの特別運賃になるから常にゆうメールの方が安い