蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

サンプル処理

市民参加型調査の参加者への発送もひと段落。

今回、「隊員カード」というのを参加者に送っている。最初Wordで作っていたのだが、どうにも言うことをきかないのでIllustratorでつくった。問題は連番で、自動で振る方法がわからなかったので手で書き換えては印刷、というのを繰り返した。面倒ではあったが、自動化の方法を調べて実装するよりはトータルでは時間がかからなかったと思う。ただ、今後のこともあるのでJavaScriptで自動化してみた。結局1時間以上かかってしまった。

午後、ボランティアさんが来てくれて、送られてきたサンプルを肉抜き。いくつか途中で切れてしまったのを私が処理。さて、乾燥後どうするかを考えないと。