蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

野外調査

月イチのフィールドワークの日。
人工干潟では、台風17号の影響を心配したが、砂の流出はほとんどなかった。出現種に大きな変化はないが、今まで見たことのなかった砂蟹が出現。太平洋側でしか見たことがなかったけど、湾内にもいたのね。
すぐ帰るのももったいないので、川に寄ってみる。いつも横を通るだけで、4年もここで学芸員をしていながら、一度も川に入ったことがなかった(河口だけは調査した)。途中に堰があり、そこから上が突然淡水になるようだ。生物相も急激に変わる。堰の少し上流で、プラナリアを発見。これってアメリカツノだよね?県内で野外の報告例ってあるのかな?