蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

iPhone4Sのバイブレーションが止まらない

今朝、iPhone4Sの目覚ましのアラームが止まらなくなった。いつものアラームと違って、連続的にブーーーーとバイブレーションしっぱなし。スリープボタン長押しが効かず、電源も落とせない。仕方がないので電池が切れるのを待つこととして、うるさいので洗面所に放置。
ググると類似の症状が見つかって、やはり放置して電池切れにしたとのこと。しかし「PCにiPhoneを接続してもデバイスとして認識しない」などとイヤなことが書かれている。他のページで「スリープボタン長押し(10秒ほど)、その状態でホームボタンも押す。しばらくそのままの状態(両方押しっぱなし)にしておくと、リンゴマークが出現」というのを見つけて、やってみようと洗面所に行くと、スヌーズ機能で2度目のアラームが鳴っていた。で、普通に操作ができるようになっていた。
よかった、よかった、と思っていたらヨメサンが一言。「それ、壊れる前兆ちゃう?職場のパソコンも最初はちょっと調子が悪いな、と思ってたら壊れて動かなくなったし」。とりあえず動く間にバックアップ取っておこう。