蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

高解像度DVD作成

MacではとりあえずDVDが読み書きできれば、ブルーレイ作成はWindowsでやればいいや」という気持ちでポータブルのブルーレイドライブを買ったのだが、ブルーレイ作成はWindowsでも思うようにいかなかった。

館にあるノートパソコンには、実はブルーレイドライブがついていて、「Corel Digital Studio」というソフトが付属している。ヘルプによると

Corel Digital Studio で扱えるビデオファイルは、MPEG(含むH.264)、WMV、AVIです。

ということなのでMPEGやAVIに変換したのだが、なぜか「対応しているファイルが見つかりません」となってしまう。また、「FoxTab Video Converter」でmovから変換したのだが、変換の段階で画質が劣化してしまう。

無料でやることには限界を覚え、Roxio Toast 11 TitaniumHD/BD プラグインを購入。これにてめでたくMacで高解像度DVDやブルーレイを焼くことができるようになった。しかし……実はLogitec の LBD-PME6U3MSV というドライブを買えば、Toastが付属していたのである。お値段はAmazonで13,453円。Toastだけで13,650円したので、その値段でドライブが手に入ってお釣りがきちゃうという……

ところで、movファイルの変換に使った「FoxTab Video Converter」だが、本当は「SUPER C」をインストールしたかったのに、広告として表示されていた紛らわしい「DOWNLOAD」ボタンをクリックしてインストールしてしまったのだ。いらないものをインストールしようとしたり、ホームページの書き換えを許可しないとインストールできかったりとお行儀が悪い。評判も芳しくないようだ。それにしても、本物の「SUPER C」のダウンロードは異様にわかりにくい。ダウンロードガイドを見ないとわからなかった。