蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ブルーレイドライブ

買っちゃった。

BUFFALO BDXL USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ シルバー BRXL-PC6VU2-SV

BUFFALO BDXL USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ シルバー BRXL-PC6VU2-SV

MacBook Airだと光学ドライブがないのが不便だった。読み込みだけはリモートディスクで何とかなるが、DVD-Rなどの書き込みはできない。せっかくならブルーレイも読み書きできるといいな、ということでMac対応の機種(※)の中で店に置いてあった唯一の機種がこれ。
比較2019' Mac用ブルーレイ書き込みソフトのおすすめ【Mac, Macbook pro, Macbook Air, iMac】: 家電批評モノマニア
ブルーレイを焼くにはソフトの購入が必要ということなので、とりあえずはDVD-RにAVCHD(1920×1080)で焼いてみたい。が、1920×1080のmovファイルを元にiDVDで焼いたら普通のDVD-video(720×480)になってしまった……。こちらを見て1920×1080のDVDを作れると思ったんだけど、コメント欄(長い!)を見ると早とちりだったかもしれない。結局、Final Cut ProだかToastだか有料ソフトを買わないとダメ?