蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

電球交換とか講演会とか

朝、館長が「展示室が暗い」と宣うので、金網の天井(何て言うんだっけ?)に上がって電球交換。上がりにくいし、空調のダクトがあってキャットウォークを歩けないしで、少々切れたくらいでは交換せずにいたら、ずいぶん球切れが増えてしまった。こういう交換しにくいところはLED化したいところだ。ビームランプタイプのLED電球は高価だが、電気代を考えれば約3年で元が取れるようだ。
遠方から来てくれた他館の学芸員をちょこっと案内。
講演会。
観覧者の方からの問い合わせ対応。日本海のとある島で拾ったカタツムリだというが、どうも沖縄のカタツムリに見える。とはいえ、国内外来種として入っているという話も聞かないので、分布的に妥当な種名を回答。ついでにウロコガイ科二枚貝の生態写真での同定。むずいっす。