蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

複合機にスキャナ機能導入

数ヶ月前、事務室に複合機が導入された。そのときは、ブック連写がやりにくくなったりしたので、前の普通のコピー機&プリンターがよかったと思っていたのだが、今回スキャナ機能が導入された。これ、むっちゃ便利!これまで館のスキャナではA4までしかスキャンできなかったが、A3までスキャンできるようになった。それより何より、ドキュメントフィーダーによって複数枚の印刷物を連続してスキャンして、PDFまで作ってくれる。もちろん、両面の印刷物でもOK。
さっそく、紀要を自炊。これまでスキャンが大変なので過去の号はpdfをウェブで公開していなかったが、これならあっという間にpdf化できる(といっても何だかんだで半日かかったが)。デフォルトの200dpiでスキャンしたが、ちょっと解像度が低すぎたかな?