蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

台所の蛇口からの水漏れ

台所の蛇口の付け根部分から、水が漏れるようになった(漏れるといっても、ちょっと染み出す程度)。どうせパッキンだろうと思ったが、見た感じではどうやって蛇口を外すか分からない(ナットがなく、白いプラスチックの輪っかがついているだけ)。
調べてみると、TOTOのTKJ23という型番の2ハンドル混合栓に似ている。そして、この蛇口は「ワンタッチ式スパウト」というもので、工具を使わずに外せるものらしい。
同様な水漏れを約100円で直したという記事があったので、参考にさせていただいた(→蛇口からの水漏れ | Edius...and more)。確かに、白いプラスチックの部分を押さえながらスパウト(吐水パイプ)を引っ張ると、抜くことができた。そして、奥にパッキンが入っているということまでは確認できた。劣化しているようなので、これを交換すればよいのだな。ここまではよかったが、元通りにはめたら水が激しく漏るようになってしまった。向きも確認しながら作業しているし、完璧に元通りのつもりなのだが。

この時間ではホームセンターも開いてないし、果たしてホームセンターで売っているものかどうかもわからない。TOTOショールームも近くにあるが、パーツは扱ってないらしい。うむむ。

追記

ホームセンターでKAKUDAIの「自在パイプ取付パッキン(小)」を買ってきた。径はぴったりだったのだが、高さが高すぎるようで、うまく取り付けられなかった。

カクダイ 自在パイプ取付パッキン 小 9082

カクダイ 自在パイプ取付パッキン 小 9082