蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

連絡先フォームを設置しました

連絡が欲しいというコメントが書き込まれたものの、肝心の連絡先が書かれていなかった。おそらく、コメントフォームには「メールアドレス欄(非公開)」があり、コメントを書いた方はそれがブログ主にメール等で届くと思われたのだろうが、実際にはブログ主にも非公開のようだ。先方がメールアドレスを公開してもよいというならコメントに書いてもらうだけだが、もし公開できないといわれると困ってしまう。こちらも一応匿名の日記で、連絡先も公開していないので、連絡を取っていただけない。
そこでふと思い出したのが、こちらの記事。
はてなブログに「なぞなぞ認証」つきメールフォームを設置 - ただいま村
Googleフォームで連絡用フォームを作ったよ、スパムよけをつけたよ、という話。これをそのままパクらせていただき、件のコメントの返信に書くとともに、「このブログについて」にも連絡用フォームを掲載。しかし、その方、見てくれるだろうか。
実はこの日記も過去にアフィリエイトを利用していたことがあるので、はてなブログガイドライン上、連絡先を公開しないといけなかったらしい。今さらながら、ガイドラインを遵守することとなった。