蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2005-06-15から1日間の記事一覧

セルフ・コントロール・システム

もう小学生か中学生の時聞いたような話に なっちゃって恐縮ですが、つまりなにかを達するためには、 (1)目標を決める。 (2)計画を立てる。 (3)実践する。 この3フェーズを経ます。 (略) 「毎日頑張る」じゃなくって、 「頑張れる毎日」を考える。

子どもへの不審な「声かけ」禁止条例案 奈良県が提出へ

子どもへの声掛け どこまでいい?奈良で規制条例化めぐり議論 よく「声掛け運動実施中」みたいなのを見かけるので,「声掛け禁止」というのは違和感が.もっと別の言い方ないのかな? というかこんな窮屈な街には住みたくないものだ.

はてなアイデア

この投資ゲームにはまり気味*1.アイデアを登録したり,他人のアイデアに投資したりするにはあいぽん*2が必要なので,運用で稼がないといけないのだ. 投資していたアイデアがはてなに採用されてあいぽんが大量に戻ってきたので,新たにアイデアを登録したり…

サイクリング

せっかくロードがあるのに,普通の街乗りしかしてないので,どこか出かけたくなって雲ヶ畑まで行ってきた.行きに深泥が池の近くの急坂に挑戦.25%の坂でASWさんが「やっと最後まで上れた〜」と言っていたが,最後の20mくらいで挫折.ローギアに入れても勝手…

今日はゼミ疲れを癒す日.ホントはそんなことしてる場合じゃないのだが. そして期待していた雨はぱらぱら程度。このまま空梅雨だと困りますな。