蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

サンマの塩焼き

先日、NHKためしてガッテンで、サンマをテーマに取り上げていた。従来の焼き方だと焼きすぎなんだとか。両面焼きグリルだと7分でよくて、ただそれだと焼き色が付かなくておいしそうじゃないのでみりんを塗って焦げ目をつける。そうすると、脂を逃さずジューシーな絶品サンマの塩焼きができるそうだ。
で、今日の夕食でやってみた。うちは片面焼きなので、片面5分+4分。確かにグリルの受け皿に落ちている脂は少ない。これは期待できる、と思って食べてみたけど、あれ?いつもと変わらない……。何でだろう?みりんと塩の順番を逆にして、塩を先に振っちゃったのは違ってたみたいだけど、それで味が変わる?それとも脂が乗ってないサンマだったのかな?