蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ロードレーサー

その筋では有名な(?)ラスペネというスプレーをSKくんが貸してくれたのだが、それでもピラーは動かず。ピラーを万力で固定してフレームを回転させるなど、いろいろやってみたが1ミリたりとて抜けない。
そこへ、元の持ち主のHKD先生が、このレーサーを買った自転車屋に問い合わせてくれて、ピラーにサドルを固定する金具があるかもしれない、とのこと。早速乗っていってくれて、帰ってきたときにはサドルがついていた。これで乗れるぞ。タイヤなどへの投資が無駄にならなくてすんだ。ちなみに、サドルとハンドルに巻くヤツで4800円也。
早速郵便局までひとっ走りしてきたが、いろいろ怖い。まず、とっさに止まったり回避できる気がしない。絶対突っ込んでしまうと思う。下手にスピードが出るだけに恐ろしい。あと、ママチャリに比べて前傾姿勢なので、後ろを確認しづらい。車道を走るには後ろの車を気にしながらというのが鉄則だと思うのだが……。