蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ライフストライプ

一日の行動を色分けして記録していき,後で見返すと色とりどりのストライプで記録された自分の生活が振り返れるというライフストライプというプロジェクトがあるそうな.要するに中学や高校で記入させられた「生活の記録」をアートにしちゃったという感じですな.それの動物バージョンのために,カタツムリの一日の行動を教えて欲しいという依頼があった.なるほど色んな動物の生活を集めると面白そうだ.カタツムリの場合はどうかと言うと,基本的には夜行性だが雨がトリガーになって行動を開始する場合が多い.そんな話も記入しつつ,昨年の野外調査結果をもとに1日を「食事」「睡眠」などに分割していく.はたと困ったのは「トイレ」.カタツムリのトイレタイムっていつだっけ?主に睡眠あけか,食事後睡眠に入る前のような気がするんだけど,自信がない.食事中でも平気でブリブリやっている気もする.観察力不足を痛感.