蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

徳之島1日目

徳之島に採集旅行に行ってきた.実は既に複数グループが蝸牛採集のために徳之島に行っているので,完全に遅れをとっているのだが,負けじと全種制覇を目指した.
初日は南部の鍾乳洞などに行った.一番の目的である徳之島山高は幼貝しか採れなかった.結構簡単に採れるようなことを聞いていたのだが…….あと徳之島大臍も殻は多いのに生貝はほとんどいなかった.
宿は楽天トラベルでリゾートホテル石というところを予約していたのだが,なかなか見つからず大変だった.楽天提供の地図の場所あったのは「徳之島第一ホテル」.周辺をぐるぐる回ったが,全然それらしい建物は見つからなかった.しばらくさまよった後,地図の書いた看板を見つけ,無事ホテルの位置は分かったのだが,全然ちゃうやん(怒).そして行ってみると,どうも写真で見た建物と違う.帰ってきてから調べてわかったのだが,楽天トラベルの情報はホテル名だけ「リゾートホテル石」だが,あとは「民宿石」という別の宿泊施設の情報だった.勘弁して欲しい.予約したのがリゾートホテル石なのか民宿石なのか未だによくわからないのだが,リゾートホテル石でちゃんと泊まれたからいいことにしよう.