蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

NF

今日から学園祭.テーマは「せっかくだから」だそうで,僕もせっかくだから見て回ることにした.まずはお祭り広場で天文同好会の鍋焼きうどん.今までは普通のカツオだししかなかったのが,今年は味噌,キムチなど種類が増えていた.熱い鍋が出てくるので立ち食いというわけにはいかず,机で食うのだが,大人気なため席が埋まっていた.そのかわり,たまたまオフィシャルな休憩所が真ん前にあって,そこで食べることができた.ただ1時半だか2時前だか遅い時間に行ったのに15分待ちだった.本格的でおいしいので,自分も含め固定客も多いらしい.
ジャグリングを見たりしながら教室へ移動.天文同好会の教室企画,プラネタリウムを見たかったのだが,満員のため次回の上映になると言われたので天体写真などを見て時間をつぶす.星占いは「準備中」とのこと.どうもデバッグ中っぽかった.プログラマさんご苦労様です.あぁ,自分も現役の頃,営業中にバグが見つかったりして当日や夜中にデバッグしてたなぁ.そうこうして廊下に出てみると,プラネの予定より1回前の上映に入れるとのこと.ラッキー,ということで見せてもらう.当然の事ながらプラネの中は真っ暗なので,解説者は解説を暗記しなければならない.結構途中でとちってしまう人も多いのだが,その人は流れるような解説だった.
あとは「はしまき」なるものを食べてみたり,アカペラを聴いたりしながらぶらぶら.学部生の頃はひたすら営業側で教室に張り付いていたし,それ以降は学園祭とはほとんど無縁だったので,こうやって客として学園祭を楽しんだのって実は初めてかもしれんなあ.