蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

チェーン交換

交換前

自転車のチェーンを交換した.前から伸びているのが気になっていたのだ.さらに最近になって,フロントのギアの歯が摩耗していることに気がついた.チェーンの間隔がギアの歯の間隔と合わなくなったためだろう.このままではチェーンリング交換ということになってしまう.
さて,アサヒ自転車でチェーンを探すと9速用,8速用,6〜8速用が置いてあった.しかし全てシマノ製.カンパニョロの変速機でも使えるのか不安に思いつつも6〜8段用を購入.チェーンの規格は一緒だよね?
作業としては,元々のチェーンをチェーン切りで切断,新しいチェーンの長さを調節して,ピンで繋ぐというもの.慣れなくて扱いづらかったが,何とか終了.研究室前の廊下で乗ってみたら,ペダリングがちょっと軽くなったかも.

追記

帰宅途中、不具合が発生。歯飛びというんだろうか、漕いでいると時々「ガタッ」と一段チェーンがずれる。フロントかリアかはよくわからない。
ググってみると

シマノのチェーン/スプロケットとカンパのスプロケット/チェーンの間に互換性はありません。リアディレイラー、フロントディレイラーは単にチェーンを脱線させるだけですからチェーンとの互換性が問題になることは少ないのですが、スプロケットとチェーンの形状の組み合わせで迅速確実な変速を実現していますので、メーカーが違ってはその機能は期待できないことでしょう。
シマノのチェンリング/チェーンとカンパのチェーン/チェンリングの間に互換性はありません。
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/

と書いてあるページがあった。うーむ、やはり互換性がないのか。しかしホームセンターには「多段用チェーン」なるものが売っていたぞ。あれにはどのメーカー用とかは書いてなかった気が。はたまた、「シマノのチェーンで問題ない」という掲示板の書き込み*1もある。
そしてさらに調べてみると、同じ症状の人発見。

こうなることは予想できたが、交換したことでかえってトルクをかけたときに歯飛びするようになってしまった。
思ったとおり、リアのスプロケットのローギアが磨耗していたようだ。
チェーンを交換する前はチェーンの伸びとギアの減りがうまい事噛み合って歯飛びしないが、チェーンだけを交換すると噛み合わせが悪くなってしまう。
http://daisanzaka.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/613_d753.html

うむむ、チェーンは限界まで交換しなけりゃよかったか。とりあえず歯飛びするのがフロントかリアかを見極めて、パーツを入手せねば。しかし10年前のパーツなんて手に入るんだろうか。