蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

PAUP*でtreeを読み込む

ここに書くのは恥ずかしい失敗なのだが,一応メモ.Treefinderで系統樹(treeファイル)を作成し,それをPAUP*で読み込んでpictを作成しようとした.ちなみにTreefinderで保存するときには「With Edge Support」だとPAUP*で読み込めないみたい.
ところが,どうも樹形がTreeViewの樹形と違うんである(樹長が変).おかしい,おかしいと思って悩んでいたのだが,原因はメニューのAnalysisでDistanceを選んでいたためだった.その上のLikelihoodを選んでPrint Treeしたら,TreeViewと同じ樹形になった.
treeファイルは同じなのに,樹形があんなに変わるとは予想外だった.だってtreeファイルの中に樹形の情報が全部入っていると思うやん.それにTreeViewだとDistanceとかLikelihoodとか選択するところないわけだし.はぁ,Figを書き直さなきゃ……