蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

4本脚のニワトリ

鳥の脚が4本あると思っている学生の話がid:soishida:20040421やid:kensuke_nakata:20040526,id:kensuke_nakata:20060419で話題になっていたので,ぼくが生物の授業を担当している専門学校の学生さんにもニワトリの絵を描いてもらった.結果は3/53だった.こんなにいるとは思っていなかったが,kensuke_nakataさんも2/50と言っているので,そのくらいの割合なのだろう.

さすがにこれはスルーするわけにもいかず,50/53の学生には釈迦に説法だと思いつつも鳥の脚は2本であるという説明をする.ハトでもカラスでもいいから一度よく見てみようとか,鳥の翼は前脚が変化したものであるというような話をひとしきり.
なお,ssb氏の証言によると小学生のときにニワトリの実物を見ながらスケッチしたにもかかわらず脚を4本描いた同級生がいたそうである.なぜ彼らは鳥を4本脚にしたがるのか,謎は深まるばかり.